配信解像度とビットレートの関係

OBSの設定に関することを検索してたら面白い記事を見つけたのでメモ

 

(何故かリンクできない) 

ttps://www.reddit.com/r/Twitch/comments/2dz7ru/bitrates_resolutions_and_quality/

 

簡単に書くと・・・

・画像の忠実度のための目安は、最小0.1BPP(bits-per-pixel)
・BPP = (bitrate * 1000) / (width * height * fps)
・必要ビットレート = (width * height * fps * 0.1) / 1000

 

ただしプリセットを使用して必要ビットレートは落とせると思う。

自分が配信している解像度(960*540)の場合、2つ目の計算式を使うと30fpsで1555ビットレート必要だということになる。

最近、映像ビットレート1300でFallout4の配信しているのだけど、やはりビットレートが足りていないのか映像の崩れが気になる。

0.1BPPをキープすればいいという考え方は信憑性があると言えるだろう。

ただこれ以上ビットレート上げたくないんで上手い設定を見つけるしかないですね。