フロントダブル・アウターチェーンリングが50T未満のスーパーコンパクトクランクをまとめてみました。
50-34Tのコンパクトクランクを使っているけど、アウタートップとか使ったことないなんて人におすすめしたい。
- アウタートップ等使わなかったギアを使い切れる
- インナーギアを小さく出来るので急勾配が楽になる。
- スプロケットも合わせて小さく構成出来て軽量化出来る。
シマノ GRXシリーズ
モデル名 |
FC-RX810-2 |
FC-RX600-11 |
チェーンリング |
48-31T |
46-30T |
クランク長 |
170, 172.5, 175mm |
165, 170, 172.5, 175mm |
Qファクター |
151mm |
チェーンライン |
46.9mm |
重量 |
710g |
806g |
金額 |
約20000円前後 |
約11000円前後 |
FSA
ちょっと情報が少なすぎて詳細不明です。
モデル名 |
SL-K Modular Supercompact |
K-FORCE Modular Supercompact |
チェーンリング |
48-32T / 46-30T |
クランク長 |
165, 170, 172.5, 175mm |
重量 |
617g |
572g |
金額 |
約39800円 |
約65000円 |
SUGINO OX Series
モデル名 |
OX901D Classic Compact Plus+ |
OX901D Compact Plus+ |
チェーンリング |
52-36T / 50-36T / 50-34T / 48-36T / 48-34T / 48-32T /
46-36T / 46-34T / 46-32T / 46-30T / 44-32T / 44-30T
|
クランク長 |
160, 165, 167.5, 170, 172.5, 175mm |
Qファクター |
145mm |
チェーンライン |
43.5mm |
重量 |
不明(165mmで717g) |
金額 |
約40000円以上 |
ROTOR
日本公式サイトには48-32T・46-30Tの記載無し。海外公式では選択可能。
ショップでも取り寄せてもらえる可能性あるかも。
個人で取り寄せることが出来るなら、チェーンリングは180ユーロなので2万ちょっとで購入可能
モデル名 |
ALDHU |
チェーンリング |
53-39T / 52-36T / 50-34T / (48-32T / 46-30T) |
クランク長 |
150, 155, 160, 165, 170, 172.5, 175mm |
Qファクター |
148mm |
チェーンライン |
43.5mm |
重量 |
170mmの50-34Tで599g |
金額 |
クランク+アクスルが39600円、チェーンリングが25800円 |