ROTOR ALDHUのクランクを買って軽量化に失敗した話

ROTOR ALDHUのクランクを購入したのは良かったけど、散財した割に軽量化に失敗した話です。

クランクセット自体はまだ換装すらしていないので、クランクが硬すぎる!とかの話ではありません。

(換装したらまたレビューは書きたいと思います。)

 

 

元々は165mmクランクアームを試してみたくてクランクを色々探していたら楕円チェーンリングやパワーメーターでお馴染みのROTORのクランクにたどり着いて、46-30Tチェーンリングが存在する記事をたまたま見つけてしまったのがいけなかった。

46-30Tチェーンリングならスプロケットも小さいのに出来て両方の軽量化が可能という計算ですね。

 

で購入したのが偶然某オークションで出品されていたALDHU 24クランク・アクスルのセットです。

この「ALDHU 24」というモデルはシマノBBに取り付けられるのです。

そしてもう1つ、「ALDHU」というモデルも存在します。

こちらはアクスル(軸の部分)が30mmのモデルで、こちらのほうが軽量なのです。

購入品のALDHU 24アクスル単体が141g、30mmアクスルが96g(海外サイト情報)

クランクアームもALDHU24とALDHUで数グラムの差があるようです。

diatec.ltdのALDHUのページには、従来モデルよりも50gもの軽量化を実現と書いていますが、どうやらALDHUだけであってALDHU24は軽量化していない。

ALDHU24のページにはそのような記載は無いという罠です。

 

アルテグラR8000 50-34Tからの換装予定なのですが、換装してもスプロケットだけ軽くなりそうな雰囲気です。

チェーンリングだけショップで注文中なので、まだ何とも言えませんが・・・

 

ちなみにチェーンリングもQ-rings DM(楕円)とNo-Q DM(真円)だとNo-Qのほうが10g程度軽いようです(海外通販サイト調べ)

 

結論としては、シマノBBな方でお金に余裕があるならBBごとROTORに替えて「ALDHUモデル」のクランクを選択するのが最も良い選択肢かと思います。

シマノBBな方で、BB交換なんて面倒なら「ALDHU 24モデル」

今30mmBBが付いてる方は、そのまま「ALDHUモデル」

160mm以下のクランクを購入したい方は「ALDHUモデル」しか選択肢がない

 

・おまけ、色々調べてみた

ダイアテックに46-30Tチェーンリングが購入可能か問い合わせた結果↓

ROTOR正規取扱店を通して予約・注文が可能。

ユーザーへの直接販売は行っていない。(海外通販なら普通に買えると思う)

 

・「ALDHUモデル」のクランクサイズのラインナップ

150mm / 155mm / 160mm / 165mm / 170mm / 172.5mm / 175mm

 

・「ALDHU 24モデル」のクランクサイズのラインナップ

(155mmは日本で購入できるか不明、海外通販サイトではラインナップされている)

155mm / 165mm / 170mm / 172.5mm / 175mm

 

・チェーンリング(ダイレクトマウント)のラインナップ

Q-rings(楕円)は48-32T・46-30Tが存在する、日本でも取扱店経由で購入可能

No-Q(真円)は48-32T・46-30Tが存在するが、国内では48-32Tは取り扱いは無い